« 祝★お姉さん | トップページ | 掃除機苦手ぇ~(><) »

友情出演(笑)

今日はにこちゃんのお教室の日^^
雨が降っていたけど小雨だったので決行~

今日もアイコンタクトの練習です。
今日は誘惑編(笑)

先生がオモチャなどで誘惑する横をにこちゃんと横を歩きます。
その際、腰に巻いたおやつ入れの紐にリードを繋げて手には持たず手にはクリッカーのみで鳴らすタイミングを逃さないように(そこまで真剣勝負か!?)カチッ

おもちゃに興味を持ちそうになったら【あっあっ】と注意を促しコチラを見たらカチッ&おやつ。
そして、褒める事を忘れない事。
自分の動作で精一杯になってしまいがちで言葉が少なくなっちゃうの^^;
頑張れ!私(笑)
先生にも【一連の動作が終わったらまた一杯褒めてね♪】って。
そうだ!褒めて伸ばすお教室だった^^・・・って今更気づいたか(笑)
そういえばディスクのセミナーでも【声出してぇ!】って言われたっけ^^;

で、ここでオモチャなどの先生の誘惑にも打ち勝ってきたにこちゃん(笑)
集中力があっていいですよぉって先生も褒め上手^^

ここで何よりもにこちゃんを誘惑する物体(爆)のさくちゃん登場~

先生がさくちゃんを持ってくれるのでさっきと同じように横を通る。
これも難なく出来たので今度は2わんこでじゃれ付いている時に『にこちゃん♪』って読んだ時にコチラを見たらカチッ&おやつ
興奮時にもコチラに注意を促す練習です。
何度かめには2わんこも落ち着いちゃって遊ばなくなっちゃったのでリードを外してみたら遊び始めたけど興奮がMAXに達してしまったので全く呼び戻しが不可(T▽T)
先生がチェーンみたいのを地面に投げつけ金属を出すと【ハッ!】と我に戻ってこちらに来ました。ホッ

ワンコは興奮時には耳が塞がってしまうのでワンコのキライな金属音で目を覚ましてあげると良いそうです。

まだまだノーリードでの興奮時の制御は難しいです(-。-)
そりゃそうだ、今日始めたばっかりだもんね。
気を長~くもって頑張ろうね^^

今日は雨だったのでお教室が終わったら2わんこともシャンプータイム♪
今日はシャンプー時の強い味方、バスロープがあるのでチョット楽かな?

0605271

スヌーピーのバスロープ♪
可愛いでしょぉ*^^*
フードが付いていたので被せてみたけどにこちゃんあまり代わり映えしない(笑)
にこちゃんはシャンプー終わると背中を床に付けてブレイクダンスのようにクルクル回るのでこれはとっても重宝しました^^

お次はさくちゃん
0605272

さくちゃんもフードを被せたら何か何犬か分からない状態に(^m^*)
でもカワユイ♪

バスロープ、ずーっと買うの迷っていたけど買ってよかったぁ~
今度はバスタオルで作ってみようかなぁ♪

|

« 祝★お姉さん | トップページ | 掃除機苦手ぇ~(><) »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

レオママさんも褒め上手ですねぇ*^^*
その気になっちゃうじゃないですか(笑)
にこちゃんに限らずみんなワンコは優等生なはずなんですよ^^
・・・きっと(笑)
それを伸ばしてあげるのがママやパパのお仕事♪
そうそう、褒めるタイミングが難しいですよね。
ノー!ばかりじゃダメ萎縮しちゃうしコッチも楽しくない。
褒めて伸ばす教育方針のお教室でホントに目が覚めました♪
おウチでは【グッボーイ♪グッボーイ♪】が連呼されています(笑)
バスロープ、可愛いでしょ♪
見た目も可愛いけど実用性にも富んでましたよ^^
是非、お試しアレ~

投稿: さくまま♪ | 2006年5月28日 (日) 17時31分

にこちゃん優等生ですね~^^
さくちゃんの誘惑にも負けずに頑張れ~!!
「褒めて育てる」これって、簡単なようでもなかなか難しいんですよね~。
意識していないと 褒める事を忘れちゃう。
叱る時は、忘れないんだけど(笑)

バスローブ可愛い~♪
さくちゃんもにこちゃんもフード被ると、誰?って感じですよね~。スヌーピーのお耳がミョーにマッチしてますね~★

投稿: LEOママ | 2006年5月28日 (日) 13時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 祝★お姉さん | トップページ | 掃除機苦手ぇ~(><) »