« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

ペットショップでお買い物♪

さく☆にこコンビの骨ガムがなくなっていたので会社帰りにPetShopに寄って来ました^^
で、目に付いたのが・・・。
ヒズメ¥200 ヒズメスモーク¥210
うーーーーん。何がどう違うんだ?
よく分からなかったので取敢えずスモークを4個購入♪

0606301
ヒズメ、食べていたら気になっていた歯の汚れが消えたの!
すっごーーい(≧▽≦*)

あいちゃん達には馬アキレス^^
ちょっと長いからハサミで短くしてからあげます。

後は、みんなにハミガキシート。

で、ものすごーーーく欲しいものが・・・。
それは、ペット用バギー。
キャリーバッグを持っているんだけどどうも安全面とあいちゃんたちの安定感が気になっていて・・・。
それから、私の荷物と一緒にだとかなり負担がかかるのよね(--;)
前々から欲しいなぁって思っていたんだけど結構高額商品^^;
買うのを諦めていましたが特売で¥18,000がなんと¥9,800!
在庫も後3つだったので買うなら早くしなくっちゃ!
今度マッサージセミナーにあいちゃん連れて六本木へ行く予定だからそれまでに何とかしなくっちゃなぁ^^

明日(7/1)からタバコが値上がりしますが吸っている方、カートン買いしましたか?(笑)
我家はパパさんが吸っているので帰宅途中のコンビニで2カートン購入しました♪
で、そこでやっていた¥500クジ*^^*
今回はポケモンでした。
まぁ、別に好きなキャラクターではないんだけど扇風機らしきものがあったのでそれ欲しさにチャレンジ!
・・・。当たったのは折りたたみイスでした^^;
どこに置こうかしら?
まぁ、¥500以上の価値はあったかな?

0606302

| | コメント (4)

今日の持参品

ただいまー(*^▽^*)

って帰るとポメズは足元でウロウロして抱っこをせがむ。

にこちゃんは私の口元目掛けてハイジャンプしてチュッ♪

・・・で、これがまた痛いのだ(;_;)

さくちゃんは、必ずお口に何かを咥えて『う~う~う~』って何か喋りながら腰くだけ?って感じにフリフリしてやってくる(笑)

本日のさくちゃんの持参品。

いつもはぬいぐるみなのに今日は何故かビニール袋(笑)

しかも、咥えながら『う~う~』喋るもんだからビニール膨らんでるし(^m^*)

以前も日記に書いたけどさくちゃんって何か持ってくる時に悪人面になる確率“大”なんだよねぇ・・・。

今日も、予想通りの悪人面(笑)

そんな、悪人面も大好きよ♪

060629_1

そうそう。
ワンコネタではないけど・・・
わたくし、本日ガリガリ君1本当たりました♪
他にも何かいい事あるかなぁ~(〃▽〃)

0606292

| | コメント (4)

NPA 3th Heat

もう水曜日だと言うのに内容は日曜日の【NPA 3th heat】について^^;

この日は程よい気温だったのでポメファミリーも応援に行きました*^^*

0606281

この日の参加者@MPDCはもちろんチップ父とペコ家、ウェンディ家、ジュリー家(2日目)、そして同じく2日目の我家でした。

本日もディスタンス(オープンクラス)への出場です^^
さくちゃん1番、にこちゃん8番目です。

さくちゃん。
前半4投中2投キャッチ(0p/4p/6p/0p)で10p
後半なんと4投全投キャッチ(4p・6p・4p・4p)で18p
さくちゃんが今までの大会で出した最高ポイントは16.5pでした。
それが今回は後半だけでそのポイントをはるかに越えているのです(≧▽≦*)キャー
そのさくちゃんの成長振り?パパさんの成長振り?はとっても嬉しかったです。

にこちゃん。
前半、これまた4投全投キャッチ(6p/4p/4p/0p)で14p
・・・が、最後のスローイングの時パパさんがまさかのフットフォルト! 最終スローがノーポイントになってしまいました。
オゥ!\(◎∠◎)/マイガーッ!!
後半、3投全投キャッチ(0p/6p/6p)で12p
・・・が、初回コーンの外を回ってしまったためまさかの0p (ノ_-;)ハア…
仕切りなおしに時間を取られ3投しか投げれませんでした(;_;)

予想以上に頑張ってキャッチ率を上げているさく☆にこコンビ。
これからも、パパと一緒に楽しみながら頑張ってね(^o^)丿
出来れば入賞を・・・。
オープンじゃムリそう?(笑)じゃぁ、アドバンスクラス・・・カムバーーーーック!!

0606282

| | コメント (2)

NPA 2th Heat

土曜日はディスク大会1日目。
雨も降らずにまるで真夏のようなお天気でした^^;

今回はチップ父はもちろん、アリス家、きらめる家、チェリー家、小春家、ジャスティー家の参加でした。

さく☆にこコンビはディスタンス(オープンクラス)に参加です^^
さくちゃん3番、にこちゃん11番です。

さくちゃん。
前半、一桁台のポイントだったのが後半はナント二桁ポイントを獲得!
前半もこの調子で頑張ってくれれば・・・。
って、さくちゃん十分頑張ったよ*^^*
後半戦のさくちゃんの頑張り、ママは本当に嬉しかったよ*^^*
さくちゃんを見ていてくれた方々に
『走りがゴールデンって感じがしないよ』
『ディスクに執着していていいね』
と、お褒めの言葉を頂いて更に嬉しさ倍でした(*^▽^*)

にこちゃん。
NPAでは初出場のにこちゃん。
なんとキャッチ率がもの凄くよい。
これは正直まぢ驚いた。
JFAの大会に出た時途中でディスクを落として持ってこなかったにこちゃん。
悪夢のような思い出・・・。(笑)
日々ディスクやぬいぐるみでpick it upの練習をしたおかげかな?
やはり、日々努力&練習なのだ(笑)
で、肝心なポイント。
結果が本部テントに貼り出されると思っていたら今回はなかったので正確なのが分かりません^^;
次回は筆記用具持参しなくっちゃ☆

0606261

で、今回の大会でblogでお世話になっています風花家のみなさんにお会いできたのがとても嬉しかったです。
パパさん、ママさんともステキな方でした^^
もちろん風花ちゃんも可愛かった♪
遊びに行った時カメラ持参しなかったので残念ながらお写真が・・・(;;)

あとは、ゴールデンでフリーに出場していたエンジェルちゃん&パパさん。
オーバーやドッグキャッチなど数々の技をこなしていてビックリ!
演技が終わってどこのタープに帰るのかしっかりチェックさせていただき(笑)遊びに行った所快くお話していただけました。
エンジェルちゃん、2才の女の子なんだけどお顔がまだパピー顔で可愛かった♪
これからもディスクゴールデン仲間としてよろしくね♪
0606262
偶然、同じカラーの洋服着てました*^^*

一日ディスク大会に参加してお疲れのさく☆にこコンビ
楽しかったかなぁ~♪
0606263

| | コメント (4)

NPA ディスクゲーム

本日はNPAのディスク大会でした^^

明日も大会なので今日はこれまで・・・。(^^ゞ

明日もたくさん楽しもうね*^^*

しかし・・・眠い ZZZ・・・

詳細は後日以降にでも・・・(^_^;)

060624

| | コメント (6)

腹毛。

探しのもがてら片付けていたら前にあいちゃん達の足裏カットをする為にかったワンコ用バリカン発見!

で、早速前々から気になっていたにこちゃんの腹毛を剃ってみました~♪
だって・・・あいちゃん達はトリミングサロンに連れて行くと必ずお腹がスッキリして帰って来るんだもん^^
だ・か・ら、にこちゃんも♪

0606232

あいちゃんやそらちゃんをひっくり返して(笑)どの辺まで剃っているのかを確認。
ふんふん ドレドレ(..) おへその辺りまでね♪
で、こんなにスッキリしました*^^*
ついでに足裏もスッキリさせました♪

続いてさくちゃん。

0606231

と、思ったけどパパさんに何か言われそうだから聞いてからね^^
さくちゃんはやる気満々で仰向けってますが(爆)

それから・・・。
明日からNPAの大会に2日間連続参加しまーす(*^^)v
フリーが主体のNPAですが我家の出る種目はディスタンスのみです。
いつか、フリーの舞台にも出てみたいね(パパさんが・・・。)
昨日までの天気予報だと雨マークだったけど夕方に見た天気予報では土日とも曇りだった♪
どうか、天気予報が当たりますように(*・人・*) オ・ネ・ガ・イ♪

| | コメント (2)

カット

いつもは足裏やおひげをハサミでチョキチョキしてるんだけど掃除していたら昔買ったワンコ用バリカンが出てきた^^
せっかくだし・・・と思い立ち、にこちゃんの腹毛をカット♪
とってもスッキリしました。
さくちゃんも・・・って思ったんだけどパパさんに怒られそうだから保留^^;
本当は尻毛もすっきりさせたいんだけどどう切っていいかが分からない(−−;)
変になっちゃったらイヤだしなぁ・・・。

そうそう、明日から2日間NPAのディスク大会だ(*^^)v
にこちゃんは初参戦☆
いい結果がだせるといいなぁ〜v(゜∇^*)

| | コメント (0)

子供服^^

会社近くのカジュアル服を売っているお店に私とぱぱさんのTシャツを買いに行ってきました^^

雨降りが多いせいかお気に入りのTシャツに泥んこ汚れがついちゃって何度洗っても落ちないの(;;)
なので、汚れてもいいやつを購入~♪

0606222
私はニコニコマークのTシャツを購入しました♪
パパさんは水色と紺色のTシャツ(画像なし<笑>)を購入^^
しかも、このTシャツ2枚で\1,990也~ ヤッスーーイ v(。・ω・。)ィェィ♪

で、ピンときた☆
さく☆にこコンビの洋服って幼児用のでもいいんじゃなーい♪
で、勘で買ってきた2わんこ分。
ちなみにさくちゃんが140、にこちゃんが110。
着せてみたらピッタリじゃーーんv(*'-^*)bぶいっ♪
私の勘に間違いはありませんでした(笑)

060622

人間の子が着ると・・・。
さくちゃんのはクマちゃんの絵が正面でイチゴ模様が背中に。
にこちゃんのはりんごの絵が正面で【5】が背中に。

本当はクマちゃんやりんごの絵をさく☆にこの背中にして着せたかったんだけど襟ぐりが合わずに仕方なくこの様になりました^^;

でも・・・結構いけてると思いませんか?(笑)

| | コメント (6)

マッサージ

昨日はお友達とハンド&フェイスリフレに行ってきた(*^^*)
とーっても気持ち良かったワン♪
ワンコへのお土産はピーピーぬいぐるみ☆
喜んでくれた(*^^)v
でも5匹で一個なのよねぇ(笑)

| | コメント (0)

のせのせ☆

会社帰りにあいちゃん用にオモチャを買ってきてあげました*^^*

なぜなら・・・あいちゃんが大切にしていたオモチャをことごとく白黒チンピラにこちんに破壊されまくっているからです(w_-; ウゥ・・
昨日も大切にしていたボーン型ピーピーぬいぐるみ。
破壊しまくり&さくちゃんのヨダレでボロボロになってしまったのでパパさんがポイッ!って捨てちゃったの。
それを見ていたあいちゃん。
『ハッ!あたしのオモチャ・・・。』
と、しばらく動きが止まりパパさんの背中を見ていました ・・・(-_-)ジィー

グリーンの可愛いクマさん。
お腹を押すとお決まりのピーピー音
今度はいつまで持つかな?

せっかくだから総出で【のせのせ】してみました(^m^*)

まずはポメファミリー♪
0606211
たーちゃんは試合放棄(試合なのか?)
そして、真剣なそらちゃんの後ろでもの凄い笑顔で狙っているにこちんぴら(笑)
あいちゃんは相変わらずカワユイ笑顔でちゅね♪

続いてさく☆にこコンビ
0606212
何だか可愛げがない気がするのは私だけ?(笑い)
さすが、チンピラコンビだ( ̄m ̄*)

| | コメント (2)

みっけた♪

ずーーーっと探していた本をやっと見つけました♪

手作り食の本を数冊持っているが新しいのが出たと聞いたならばそれも欲しくなる(笑)
中を見ると『わんこの為の本なの?』って感じ。
人間用の料理本のようでした。

メニューも見やすいしQ&Aや食材の説明などとっても分かりやすい・・・と思う(まだちゃんと読んでないので^^;)

初めて作る人にもとってもわかりやすいかも♪

でも・・・その前に冷凍庫が欲しいな^^
ねっ♪パパさん(笑)

060620

***つぶやき***

最近、本館サイトのBBSが繋がりにくいの(;;)
せっかく書き込んでみようかなぁって思って来て下さっても開かない事が多いかも。
ゴメンナサイm(__)m
懲りずに何度か足を運んでみてくださいね^^;
楽しみに待ってます♪・・・といっても開かないと私も見れないんだけど
(ノ_・。)

| | コメント (4)

shanpoo day☆

日曜日は雨降りの中ディスクスクールがありました。
当然、さく☆にこコンビもびしょ濡れ。

家に帰ってから2わんこのshanpoo time☆です。
今日はパパさんの協力の下、担当制でやりました。良かった~(^^♪

パパ---→shanpoo係り(立候補)
私   ---→dry係り(消去法・・・笑)

泥んこ汚れが落ちてフワフワ、サラサラになりました♪

060619

さくちゃん、いっぱい遊んだせいかトドライヤーしている最中に寝ちゃった(笑)
赤ちゃんみたいで可愛いっ (*'ー'*)ふふっ♪
にこちゃんはあーーーんなに遊んだのにまだまだ元気いっぱいでした☆

| | コメント (2)

月1ディスク♪

ムフフフッ。
今日は私もディスクスクールに参加しちゃいました(^o^)丿
NPAのセミナーに2回程出たっきりでそれ以外はパパさんにたまに教えてもらうだけ。
なので、ちょっぴりドキドキ(笑)

雨降りお天気でしたが皆さん頑張って参加してました^^

私はペコぱぱクラスでお勉強^^
『いつもやっているようにやってみて』と言われたのでヘナチョコスローでにこちゃんとトライ♪
1投すると『早く、次、次!!』って私の周りを回ってしまうにこちん。
これは私がにこちゃんのディスク投げマシンにされている状態だそうだ(--;)にこめ・・・。
なので1投したあとすぐに呼び寄せて目を見て(ここでもアイコンタクトですねぇ^^)褒める。
そして信頼関係を徐々に成り立てて行くのです☆キラーン
で、結果。
遠くに投げないで近場で投げようと言う事に。
そしてコマンドをきちんと、タイミングよく。
色んな方向&高さで投げる。
が・・・頑張ります(^o^)丿
0606181

ぱぱ&さくちゃんコンビ☆
早めのスローイングを心掛けるようにしてたそうです。
いつものタイミングだとさくちゃんの後方からディスクが飛んでくるので【女の感(笑)】で走っているさくちゃんはディスクを見失ってしまうのです^^;
なので、さくちゃんよりディスクを先行させてさくちゃんが追いついてキャッチするように変更したそうです。
足の速いさくちゃんだからディスクに追いつくよね^^←親バカです。
これで、もう【女の感】は卒業かな?
0606182

練習の後はフリータイム♪
にこちゃんは大好きな小春ちゃんの後を追いかけてばかり。
小春ちゃんに『もー!しつこいのよっ』って怒られてもいいの(笑)
にこちんは小春ちゃんが大好きなんだもーん(≧▽≦*)ホントにめげません(笑)
0606183

そして、blogでお世話になっておりますレオ君。
ディスクを持つと嬉しくなっちゃうみたい*^^*
ディスクを咥えて♪ウキウキ♪走っている姿はとーーーっても可愛かった^^
思わずパチリ☆してしまった。
0606184 かしげた首が可愛いね♪

| | コメント (6)

待て&ボディラップ

にこちゃんのお教室の日♪

今日は再度wait(待て)の練習です。
おウチの中やお外でのwaitの復習をしたところ、ある程度待てるようにはなったけど刺激物があるとやっぱり動いちゃうの(;;)
で、先生が来る前にボールを持ってにこちゃん中心に一周するwaitをしてみた。
すると、にこちゃんは自分のお尻を軸に私の行く方向へ一緒に回ってしまった^^;
にこちゃんにしてみればお座りしたまま動いているので多分・・・『ママ!私ちゃんとwait出来ているよ♪』って感じのにこにこスマイルでした(笑)

先生が来たのでこの事を伝えたら、刺激を与えるのはもう少し後にして今日は足元で伏せしてwaitをしましょう^^という事になりました。
右側に伏せさせて『wait!』動こうとしたら立ち上がる前に制御。
初めはタイミングよく制御できたんだけど先生に褒められた途端タイミングが合わなくなってしまった私(--;)うーーん。
にこちゃんを伏せさせて私が前を向くと立ち上がる、また仕切りなおしで伏せさせて前を向くと立ち上がる・・・。
先生にコントみたいと笑われちゃった( ̄▽ ̄;)
もう一度先生に変わってもらってから再挑戦。
今度は上手くできました♪
伏せしている最中もチラッチラッと私を見るにこちゃん。
アイコンタクトがちゃんと取れてます~(≧▽≦*)センセー、見てー♪
途中途中、褒める事も忘れずに^^
先生から最終目標は伏せしてwaitで30分。
ひぃ~。出来るかな?
今日はお試しで2分間やったけど出来ました。
初めにやったリラクスポジションの延長と考えてTVを見てるときにでもいいからやってみるのがいいみたい^^
でも・・・TVに夢中になって『ありっ?にこちんがいなーい(T0T)』って事にならないようにしないとね(笑)

もう一つ、本日は『Tタッチって知ってますか?』って。
知ってるも何もこの間本買って勉強中ですよーーー♪
そのうちのひとつのボディラップというのをにこちゃんにやってくれました。
ボディラップをすると普段意識していない体を意識する事が出来て落ち着いたりするそうです。
例えば歩く、吠えてしまうなど。
足を動かしている、口を動かして吠えているという事を意識して行っているワンコは少ないようでこの事を意識させてあげ理性を取り戻してあげるようです。

今日は友情出演したさくちゃんにもやっていただきました。
なぜなら、体を動かしているという意識がないのはさくちゃんの方が強いから。
さくちゃんを知っている方は分かると思うんですが嬉しいとピョーンピョーンって立てジャンプしてしまうのです^^;
これは後ろ足を使ってるという意識が無い中でやっている行動みたいです。
後ろ足に効くボディラップをしてもらったら『あら、不思議♪』1回ジャンプしただけで後は落ち着いちゃった(笑)
付け始めは何だか可笑しな歩き方してたけど慣れたら普通に動いてた(笑)
スポーツ用品店に行ってテープ買ってこようかなぁ☆

本を買って読んでいるけど奥が深い。
みんなの為だ、頑張って頭に入れるぞ~(^o^)丿

お教室後、仲良く寄り添ってネンネ^^
060617

060617  マークみたいだね(笑)

| | コメント (2)

お話し聞いてるの?^^

今日は久々あいちゃんの登場♪

あいちゃんは話しかけると首をかしげてお話を聞いているみたいなの*^^*

今日はあいちゃんの好きな言葉を言ってみました。
『お散歩♪チーズ♪クッキー♪お魚さん♪』
好きな言葉だかなから?
笑顔で聞いてます♪
何故か食べ物ばかりですが・・・(笑)

で、『パパ帰ってきた!!』って言うと玄関までパパを迎えに行くの。
偉いでしょ~(笑)←---親バカです^^;

でもね、よーーーくムービーの音を聞いてみると小さく『ううぅ~』って唸ってるのよ(笑)
パパ帰ってきたのは嬉しいはずなのにね。
喜びの声が漏れた音なのかしら?

| | コメント (4)

おっかいもの★

今日はパパさんお休みデー♪
ご近所を2回に分けてお散歩したって。

チョット歩くとご近所ママさんの集合場所があるの。
そこを通過した時ママさん’sに声掛けられてお話したパパさん。
さくちゃん、にこちゃんともイイコイイコしてもらって大満足だったみたい*^^*
パパさんはイイコイイコではなくってママさん’sに『ご近所ですよね?』って聞かれ『この奥ですよ^^』って答えたら
『丸い花壇があってチューリップがキレイに咲いているおウチよね?』って言われたらしい。

よーーーく見ているもんだ。
これからは髪の毛ボサボサ、オケツポリポリしながら(笑)お外には出れましぇん^^;

まぁ、そんな訳で(?)パパさんがお休みだったから駅まで迎えに来てくれました。
車に乗り込むとナントにこちーーん♪
ママ嬉しい*^^*
どうして連れてきたのか聞いたら『喜ぶと思って』だって。

本日の選抜わんこのにこちんと一緒に今日オープンのホームセンターに行ってきました。
最近のホームセンターはちゃんとペット用カートがあるのね♪
もちろん、にこちんを乗せてお買い物しました。

すれ違う人にイイコイイコしてもらいながらニコニコ笑顔のにこちん。
くぅ~。やっぱり可愛いな♪

0606141

たまーに甘えん坊さんになって『ママ、抱っこ♪』っておねだりしたけど後はおりこうさんに荷物と一緒にカートに入ってました(笑)

お会計後。

0606142

狭いよぉ~(--;)

次回は誰が選抜わんこかな?
ジャンケンだぁ~!

| | コメント (4)

笑顔♪

みんなの笑顔は本当に心癒される*^^*

嫌な事があっても笑顔を見ただけで『よしっ!頑張ろう(^o^)丿』って気になる。

きっとワンコが家族にいる人はみんなそうなんじゃないかな♪

日曜日、ドッグランで遊んでいたらワンコ大好き♪
っていう男の子が花ちゃん、鈴ちゃん、さくちゃん、にこちゃんと遊んでくれた^^

お陰さまで両家のパパさん’sはとーーーっても楽チンだったそうな(笑)

0606132

ボールを投げて、投げて投げまくる(笑)
初めまして♪なのに4わんことも仲良くぼくちゃんと遊んでました。

この男の子のおウチにはナントポメ&ボーダー×2がいるんだって♪
ポメ&ボーダーの組み合わせってあまりないと思っていたけどここにいましたぁ~☆

ボーダー君はまだ8ヶ月、ボーダーちゃんは6ヶ月って言っていたかな?
ディスクをしたいと言っていたので我がスクールMPDCを紹介しておきました^^
今週末お天気だったら来るかなぁ~^^

0606131

ニコニコ笑顔、ウヒャヒャヒャ笑顔。
色んな笑顔に会いたいね(〃▽〃)

| | コメント (4)

にこちゃんの芸、【ちょーだい】です*^^*

どーーぞぉ~(^o^)丿

・・・・。

決して【お手&おかわり】ではありませんA^^;

【チョーダイ】です(笑)

チョーダイの時は爪先に力が入ってクイッってするんですぅ~(汗)

ホントだよぉ(笑)

| | コメント (4)

怒りを通り越して悲しいです。

今日の内容はかなり怒ってます。
読んだ方に不快感を与えるかもしれません。
が、あえて今日の日記として記します。

とあるワンコ施設で遊んで来ました。
そこでの出来事です。

『プールで濡れてしまったわんちゃん2Fのトリミングサロンで無料で乾かします』

『・・・無料♪』

早速、花ちゃん、鈴ちゃん、さくちゃん、にこちゃんをお願いしに行きました。

しかも、中型犬は4,000円弱でトリミングもしてくれるって書いてあったので
『このこ(にこちゃん)、トリミングお願いできますか?』って聞いたら信じられない言葉が。

『ボーダーはトリミング必要ないですよね?』

・・・だって。

やる気が無いんならイイヤって思い乾燥だけお願いしました。

さくちゃんの番になってトリミング室に入ってまもなくトリミング台に乗せようとしたトリマー。
さくちゃんの前足だけ台に乗せて『乗んねーや』と一言。
乗るわきゃねーだろ!!
そんな芸当教え込んでないわっ!

今度は二人かがりで乗せてみるものの抱きどころが悪かったせいでさくちゃんが『キャン!』って痛がり怒り出しました。

ここで、痛くて怖くて怒りながらトリミング室の隅で小さくなっているさくちゃんに対し発せられた言葉。

『もーー!こーわーいぃ!あっち行って』
『怖いから早く出て行って!』

と、足で蹴るそぶり。

トリミング室から出てきて一言
『怖いんで出来ません』

・・・・ありえない。

トリミング室にさくちゃんを迎えに行った時、隅っこで小さくなって震えてました。

受付のトリマーの人に
あの対応の仕方はないんじゃないか。
あの言葉遣いはないんじゃないか。
など、訴えましたがいっさい謝罪の言葉がありませんでした。

100歩譲ってさくちゃんが怒ったのが悪いのかもしれません。

でも、何もなければ怒らない子です。
皆さんのわんこもそうじゃないですか?
理由があって怒るんですから。
それを全てさくちゃんが悪い、怖い、といって上に書いたような態度をとるトリマーの方々。
動物を扱う仕事をして欲しくないです。
また、客商売をしている上で謝罪というのは大切な事ではないのか?
私も仕事上、『何でだよ?』って思ってもお客様の立場になって対応していました。

楽しく遊んだのに最後に悲しい思いをしてしまいました。

やっぱり、怒ってしまったさくちゃんがいけないのかなぁ・・・。

| | コメント (6)

待てるかな?

今日はにこちゃんのお教室の日でした^^
本日の課題は【wait】です。

初めはフェンスに繋いでお座りさせてwaitの練習。
次はリードを持ってコマンド掛けてにこちゃんの周りを回る練習。0606101

元の場所までちゃんと動かずに待ってられたら褒める。
次は出だしはゆっくりで途中から足早に回る。
途中、立ち上がりそうになってりしたもののアイコンタクトもきちんとしてwaitできました*^^*

後は、前回の復習+α
してほしくない事をさせない方法。
しなかったら必ず褒める♪
プラス、今日は体を張って(笑)注意をそむける方法。

たまたま草を食べちゃうのでこの行為に対してやってみたところ2回目に草のところに言った時みないようにしてた(笑)
でも、チョット先に生えていた草のところで立ち止まって『これはいい?』って感じでコチラの反応を窺ってた(笑)分かってくれたのかなぁ・・・。

また一つお勉強になったね。
一緒に復習して身に着けていかなくっちゃね^^

| | コメント (4)

自転車でお散歩 チリンチリン☆

自転車でお散歩なんて危ないし・・・とか、色々思うところがあって手を出していなかったお散歩方法。
・・・が、先日行ったセミナーで前足の筋肉をバランスよくつけるには自転車お散歩が有効だというお話があった。
ホエ~。悪い印象しか持っていなかったけどいい効果もあるんだ☆
良いと分かればすぐ試したくなく私^^;

まず、さくちゃん。
お散歩時には誰よりもおりこうさんに脚側(ヒール)するさくちゃんなのにピョンコピョンコ飛びついて来ちゃう(--;)
これじゃ、危なくって一漕ぎも出来ないよ。
自転車はムリかなぁ。
自転車は【遊び】って思っちゃうのかな?
無理やりじゃなくって徐々にやっていこうね☆

次ににこちゃん。
お散歩の時の脚側(ヒール)、実はまだ教えていないのです^^;
お教室ではまだアイコンタクトの練習なの・・・。
でも、お散歩時に困る動きはしないので出来るかなぁ~なんてかなり前向きな私(笑)
で、やってみるとアレアレアレ?
おりこうさんに自転車の横を伴走しているぅーーー!!
しかも、チラッチラッとアイコンタクトをしながらそして走って舌が出てるからそう見えるのか(?)ニコニコ笑顔で走ってる(≧▽≦*)すっごーい
ゆっくりスタートから始めて徐々にスピードアップ^^
ちょうどいいスピードは思いっきり走る一歩手前のスピードと思いっきり走るスピードを交互にするといいらしい。

これからのお散歩に自転車も数分取り入れることになりました♪
アスファルトで肉球を痛めちゃうのが心配だから道路ではなくってなるべく公園が空いていたら公園か広場でやろうね^^

ま、これからは海や川で全身筋肉強化月間になるけどねぇ~(^^♪
パパさんお休み時限定だけど^^;

そうそう、ディスクのディスタンスの時に早く戻ってきてほしい時に【ハリアップ!】ってコマンドを掛けるんだけど自転車でスピードアップした時にこのコマンドを言い続けてみた。
そうしたら、ハリアップって言ったら早く走るようになった・・・。偶然かなぁ(笑)
で、ゆっくり走ってほしい時に【スロー】って言ったんだけど何故か自転車に近づいてくる。
・・・???。そうか!【スルー】と間違えているかも^^;
しょうがないので【ゆっくりぃ、ゆっくりぃ】って日本語に( ̄▽ ̄;)
何か他に言葉ないかなぁ・・・。

060609

| | コメント (6)

本を買いました^^

先月末に須崎先生の『簡単犬ごはん』の本が欲しくって本屋にパパさんと寄ったけどなくって^^;

なので以前から気になっていた『ドッグホリスティックケア』の本を購入しました♪

で、さくぱぱの所へ『なかったけどコレ買う~♪』って走り寄ったら

ホラッって見せられたのが『DOG FAN 6月号』

そして特集はナント!ボーダーコリー♪♪

買うしかないでしょ(笑)

おウチに帰ってきてからDOG FANを早速みてみるとネットで見かけたことのあるボーダーちゃんが。

結構コメント欄にお友達がいっぱいいる人だなぁ~って思っていつも読み逃げ(笑)しているけどやっぱりそういう人って本にも載っちゃうのね*^^*
それにかなりお勉強しているみたいだし・・ウンウン。

で、今回のDOG FANかなり役に立ちました♪

こう言ってはなんだけど『○○犬特集!』って書いてあったとしても大した事が載っていない事が多いのよね(笑)

でも、今回のは『スポーツドッグのボディケアについて』と『ボーダーコリーの遺伝性疾患について』、『ボーダーコリーの犬種特性を生かした効果的な遊ばせ方』など為になることが沢山♪
『スポーツドッグのボディケア』はさくちゃんにも使えるしね(*^^)v

ホント、為になりました♪

ドッグホリスティックケアは会社帰りに読んでいるけど奥が深そう・・・。
ドッグマッサージやローフード(生食)、アロマセラピー、バッチフラワーレメディ等、パパ&ママが積極的に我が子(わんこ)に関わっていくことが重要なポイントになるそうです。

時間を十分にとってあげることによりお互いの心の交流が増えたりマッサージを定期的にしてあげることにより些細な体の変化にも気づいてあげられる、お互い癒し、癒される大切な存在になっていく・・・うーーん、理想的な関係かも♪

思うように時間を作ってあげれないけど出来る範囲でみんなの為になることを頑張ってやるからね^^

みんなでがんばろーね*^^*

060608

そうそう、会社で目の前に座っている派遣社員の女の子がチワワを飼っていてフードをあまり食べないって言っていたので押しつけかなぁ・・・って思いながらも須崎先生の手作り食の本を貸したらすっごく喜んでくれたの♪
もう少し借りてていいですか?って^^
いいよぉいいよぉ~いつまででも、気が済むまで持っててぇ~(笑)

| | コメント (2)

NPAセミナー

日曜日はNPAのセミナーに行ってきました♪

今回は、小春ちゃん、ウィンディちゃん、クッキーちゃん、アリスちゃん、ウェンディ&ジャスティちゃん、コギ男君、ペコちゃんと沢山MPDCからの参加でした^^

クラス分けは前回と同じかなぁ~と思っていたら今日は2班に分ました。

で、今回はあかねさんチームに。
『MPDCまとめて面倒みるわよぉ~』って心強いお言葉(^^)

初めはあかねさんによる食事管理のお話。
以前より生食には興味があったものの少し抵抗があり時間がある限り茹でたり焼いたりしての手作り食にしていました。(時間のない時はドライフードです)
でも、あれだけの運動能力を見せられると生食にしようかなぁ・・・って心動かされました(私って単純^^;)
また、ホリスティックケアにも興味があり先日本を購入したばかりだったところに今回のお話にもホリスティックケアの事がありました。
私って予知能力があるのかしら?(笑)
でも、私がこれからみんなの為にしようと思っていたことが間違っていなかった、更にスポーツドッグを抱えている上での管理方法として大切な事だったということが分かりますますやる気満々になりました♪

次はHiroの社長さんの投げ練(?)講習会。
4人4グループに分かれて順番に投げていきます。
『リラーーークスしてビシッ!(投げる音のこと)』って言われてけど出来ないよぉ(;;)
リラックスしているつもりでも『堅くなってるよぉ』って^^;
む・難しい・・・。
さくパパは『ナイス、スロー♪』って褒められてた^^
私は・・・まだ2回目だもん。これからだぁ!・・・ホントか?

投げ練も終わり昼食時間をはさみ実践編
一人ひとりみんなの前で技の披露・・・ん?披露?
お見せする技なんてないんですけど^^;

さくぱぱは前回習ったのをやってました。
さくちゃんの動きを見て『動きがゴールデンじゃないよね』って。
私たちも親バカだけど『さくちゃんて一味違うよね♪』って思ってたので嬉しかったなぁ*^^*
これもさくちゃんのさくぱぱへ対する愛情の証なのかしら(^m^*)
じゃぁ、という事でフリップ(だっけ?)(くるっと回ってディスクをキャッチする手法)出来るんじゃない?ってやってみたら『やっぱりボーダーとは違うね、おしりが重い』って。
『でも、出来るよ』って♪
さくちゃん、頑張れ~(^o^)丿
0606041

にこちゃん&私は2回目なので・・・と言ってディスタンスのみしました。
それからあかねさんの指導の下、右回りに360℃ディスクを投げるアラウンドをやりました。
初めは何が何だかって感じでポカーンってしていたにこちゃんも何回目からはわかったみたいでディスクをキャッチしてくれました。
あかねさん曰くにこちゃんは動きが早くってせっかちだから私がもっと早く動かなくっちゃダメだって^^;ひぃ~
後方に下がりながらにこちゃんの目の前にディスクを投げるのもにこちゃんに『ママ、遅いよぉ』って私の周りをクルックルッて回られちゃう始末(--;)
ごめんよぉ~

一つの流れとして左右に1枚ずつディスクを投げてアラウンドさせロングディスタンス。
で、戻ってくる途中でドロップをかけてディスクを更に左右に投げる。

・・・?途中でドロップ?
む・ムリだよぉ~
って思って一か八かコマンドかける
『キャーッチ! カムヒア! キタキタキタ(心の声) ドローップ!』 
あれ?お・・・・落とした(T▽T)ダァー ウレシィ♪
にこちん、コマンドがききました♪♪
更にミス無く一連の流れが出来た後みんなに拍手をしてもらった時のにこちゃんの『ん?なに、なに?』って驚いた顔が可愛かったぁ(〃▽〃)
皆さん、温かい拍手をありがとうございましたm(_ _)m
0606042

で、あかねさんから一言。
『にこはコマンドも効いて動きが早いんだからママさんがしっかりしないと!』
うううう・・・。
はい。がんばりますA^^;
しかし・・・コマンド効くんだ。知らなかった オイオイ

今日はセミナー受付時にディスクを購入♪
それと、関節用ハーブ。
これは関節にもよくってノミ、ダニも付きにくくしてくれるんだってぇ♪
あとは総合ビタミン。
ディスクや激しい運動をした後に、と言っていたけど毎日でもいいんだって^^
別にお薬じゃないしねぇ~。
おウチに帰ってからあげてみたけど食べる時間がいつもより掛かってた(笑)
不思議な味でもしたかな?
即効性はないけど継続していくと効果ありかな*^^*
0606043

| | コメント (6)

ミニぬいぐるみ

あいちゃん、たーちゃん、そらちゃん用に3個ぬいぐるみを買ってきました♪

0606031_1
かめさん、くまちゃん、わんこ♪

さっそくあげたいんだけどギャング2人組みが狙ってます^^;
0606032
『さくちゃん、にこちゃんはwaitよ。』
って待たせてとり合えずわんこをポーーーイ。
・・・やっぱりにこちゃんが取っちゃった。
懲りずにポーーーーーイ。
今度はさくちゃん。
waitの意味が分からんのか!!

たーちゃんはマイベッドでカメさんとご対面^^
0606033
わんこにしては珍しく(?)ぬいぐるみで遊ばないたーちゃん。
今回もどうかなぁ~って思って近づけてみたけど匂いをかいでいるだけでした^^;
投げても『あ、ボク興味ありませんから・・・。』って表情。さみしぃ~

そうそう、にこちゃんの乳首の周りがなんだか固くってずーーっと気になっていたので今日病院へ行ってきました。
先月、ヒートを迎えたのであかちゃんを産む準備としてどうしてもお乳が製造されるみたい。
ん?じゃぁ、これは母乳が固まったの?
炎症もおこしていないので自然に治るでしょうとのことでした。
今日はお薬も何もなく診療のみで終わりました^^
何でもなくって良かった♪
腫瘍でも出来ちゃったのかと思って心配しちゃったよ。

今日も帰りに駅前通ったらまたもや【餃子の王将】で人だかりが!
この間は50円引き。
今日は・・・ナント!半額。
やっぱりにこちゃんと並んで焼き上がりを待っちゃいました♪
一緒に並んでいるお客さんにナデナデしてもらって満足顔のにこちゃん。
デジカメ持って行かなかったから写真がニャイの。
常に持って歩かなくっちゃ^^

| | コメント (2)

ママッこ計画進行中( ̄m ̄*)

我家を知っている人はご存知かと思いますがさくちゃんはすっごくパパっこなんです。
証拠写真は沢山あるけどとりあえずコレ↓↓↓(笑)

0606023_1
さくちゃん、絶対歌ってます(笑)

そんな、さくちゃん&さくぱぱのコンビに対抗して(?)にこちゃん&わたしのコンビ結成すべく【にこちゃん、ママッこ計画♪】が地道に実行されております(笑)

今では何処に行くにもあいちゃんとにこちゃんのコンビが私の行く先々にベッタリくっついてきます♪

お洗濯を干しにベランダへ行くとやっぱりにこちゃんが後をくっついて来ました。
(あいちゃんは階段が昇れないから階段下で待機です^^)

一緒にベランダにいて、立ち上がってお外を見たり飽きるとベッドの上で遊んだりネンネしたりと同じ場所にいるのがいいみたい~♪
くぅ~~(≧m≦*)計画成功かぁ~!?

0606021 0606022

ほんと、可愛いです(〃▽〃)

たまに、さくぱぱに寄り添って寝ている姿なんか見ちゃったらものすごーーーくジェラシー。
さくぱぱにケリいれたくなっちゃう(笑)

あ・・・なんか、ママッこ計画中なのに私が【にこちゃんっこ♪】になってるかもぉーー!

| | コメント (2)

カミカミ・・・。

朝、まだ夢の中・・・。

そんな私の耳に【パキッパキッパキッ】とリズミカルな音が聞こえてきた。

???。

この音はもしかしてーーーー!

やっぱり・・・。

にこちゃんが洗濯ハンガーの一部を噛み砕いていた音でした( ̄▽ ̄;)

もーーー!どれだけおウチの備品を壊せば気が済むのよぉ(T0T)

しょうがないので新聞を結わくビニール紐で臨時修理です・・・というより一生ヒモで過ごすでしょう(笑)

さくぱぱに『なんか、ビンボー臭い?』って聞いたら

『ビンボーだからいいんだ』だって(笑)

ウチってやっぱり貧乏だったんだ^^;

ビンボー子沢山ってか?

0606011

先日はさくぱぱがお客さんのところからもらってきた【ごま油】の試供品を注ぎ口のプラスチックの部分を噛み砕いてベッドにぶちまけてました(--;)

とても美味しそうな香りのお布団の出来上がりです(撃沈)

今、我家の問題児。

でも、こんな事されても全く怒る気になれない、ましてや可愛く思えてしまう私ってやっぱり激甘ママなのかしら?(笑)

| | コメント (2)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »