« お出掛け~♪ | トップページ | ペットバギー♪ »

難しい(++;)

にこちゃん、しつけ教室の今回の課題のwait。

出来る事は出来るんだけどチョット違う気が・・・。
何度やってもヘニョヘニョしててピシッって出来てないんだよねぇ・・・。

一応、お部屋でsitさせてwait。
しばらくそのまま放置してfree(OK!)で解除。またはcome hereでこちらに呼び戻す。
お部屋に他のわんこがいるから集中できないのはわかるけど余りにも集中力無さ過ぎ(--;)
で、イライラして口調が強くなってしまう私。
かなり自己嫌悪。

口調が強すぎるとにこちゃんはすぐにお腹を見せてクネクネ、ヘニョヘニョ。
『sit!!』って言ってもクネクネ・・・。
で、余計に私を苛立たせる。
悪循環。

にこちん、にこちん♪
って甘やかしすぎたのかなぁ・・・って考えてしまう事もしばしば。

私の教え方がいけないんだろうなぁ・・・。
にこちゃんは一生懸命覚えようとしているんだろうけど自分のものにする前に私から強い口調で言われちゃうから萎縮しちゃうんだろうなぁ。

それでも、『ママ、ママ♪』ってやってくるにこちゃん。
ごめんね、にこちゃん。
ママがもう少し辛抱強くなるよう頑張るよ。
にこちゃんも頑張ってるんだよね・・・きっと。

060703

褒めて伸ばす♪褒めて伸ばす♪褒めて・・・。
よーーーし!頑張るぞ~(^o^)丿

|

« お出掛け~♪ | トップページ | ペットバギー♪ »

「ペット」カテゴリの記事

コメント

風花ママさん☆
そうそう。
朝おはようのクネクネするするぅ^^
しかも、にこちんは匍匐前進つき(笑)
でもね、叱られた時とかは必死にクネクネ、ヘニョヘニョなんですよ(--;)
こんな時はイライラ感を倍増させるわけですよ(笑)
しつけは忍耐。しつけは忍耐。褒めて伸ばす、褒めて伸ばす。
って呪文のように自分に言い聞かせている今日この頃です^^;
この子達って自分がどうすれば可愛く思ってもらえるって分かっているんでしょうか(笑)
だって、結構可愛いポイントど真ん中の態度取りますよね(笑)

投稿: さくまま♪ | 2006年7月 6日 (木) 01時08分

わかるわかるその感じ・・・(笑)。
クネクネでしょ~・・・♪
風ちゃんの場合ね、朝おはようっていってとき、それから、
外から帰ってお留守番してた時、クネクネしちゃうのねー。

外って言ったって我が家の場合ほとんど一緒なんだけど、
たとえばゴミだしにいったほんの数分の間とか・・・それでも
大げさなんですよぉ・・・イチイチ反応が!

しかとして、後ろ向いて取り合わないと、ハウスに入って様子見てますけど・・・。

でもこういうのって可愛いからついついゆるしちゃうんですよね、いかんいかん・・・(滝汗)・・・。

投稿: 風花ママ | 2006年7月 5日 (水) 12時44分

風花ママさん☆
にこちゃんね、甘やかしすぎちゃったのかなぁ。
ちょっと怒り口調で言うとお腹見せてクネクネし始めちゃって『sit!』って言ってもクネクネしたままなんです(;_;)
困っちゃいました。
で、無視して他の場所へ行くと後を付いてきて足にあご乗せて『ゴメンナサイ』って感じでペロペロしてくるの。
そんな態度を取られちゃうとギューって抱きしめちゃいますよね?
私の修行がまだ足りないみたです(--;)
頑張らなくっちゃなぁ。

投稿: さくまま♪ | 2006年7月 5日 (水) 01時12分

さくちゃんの時に締め付けてって感じの教え方だったからにこちゃんは褒めて伸ばす方法にしたかったの。
でも、押さえつけじゃないから難しいよね。
用は飼い主にかかっているのよねぇ~(--;)
頑張らなくっちゃ。
ボールやおやつを使って出来るんならもうすぐ何もなくても出来るようになりますよ^^

投稿: さくまま♪ | 2006年7月 5日 (水) 01時02分

花鈴パパ(笑)
どもども(^o^)丿
出産時はメール連絡ありがとう♪
何だか家族みたいな感じで嬉しかったよ^^
今日退院ね。聞いてるよ♪
今日から新たしい家族のスタートだね。
これから楽しみだねぇ~。
奥さん(笑)・・・確かにうるさいかもね(^m^*)
おくさーん、ごめーーーん(笑)
車、ハチロク君も持って行っちゃって☆
太郎親分、最近子分に会っていないから寂しがってるよ。
これからもよろしくね~(^o^)丿

投稿: さくまま♪ | 2006年7月 5日 (水) 00時57分

しつけがんばってるんですね!風ちゃんもよくクネクネ・・してます(汗)・・でも最近は心を鬼にしてクネクネしてるときは無視するように・・・WAITとかLIE DOWNのコマンドの時喜んでクネクネしたら、すぐ元に戻すように心がけておりますが・・・でもなんだかんだいってもかわいいんですよね、そういう仕草されると・・・弱いんだなー・・・(笑)。にこちゃん、ままにたくさんたくさん愛をもらって幸せね!また近いうちにお会いできますように!

投稿: 風花ママ | 2006年7月 4日 (火) 22時29分

褒めて伸ばすって難しいんですよね~。
褒めてばかりだと、つけ上がるし(笑)
怒ってばかりだと、イジケたり、萎縮したり、反抗したり・・・。
ONとOFFの使い分けなんでしょうね。

ウチなんて、Waitさせるのに、ボールorDISCもしくはフードがなきゃやらないんですから~。。。(涙)


投稿: LEOママ | 2006年7月 4日 (火) 07時12分

どもども!
来ていただいたのにお会い出来ず申し訳ありませんでしたm(_ _"m)ペコ
7/4に退院するんで遊びに来て下さいね!
ちなみに、家族だけではなくクルマも増えました(笑)
息子と花鈴と4人でサーキット走るのが小さな夢です、ちなみに奥さんは乗るとうるさそうなんでハブンチョです(笑)
太郎親分にも宜しくです。
でわでわ!

投稿: 花鈴パパ | 2006年7月 4日 (火) 02時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« お出掛け~♪ | トップページ | ペットバギー♪ »