« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

気が向いたので(笑)

今日はにこちんシャンプー♪

自然素材のシャンプーを探し続けていて結局どれがいいのか返って分からなくなってしまった( ̄▽ ̄;)
で、コレがいいっ!っていうシャンプーが見つかるまで巷で有名な『自然流』にしてみました^^
前に使っていたzoicのシャンプーも別にイヤではなかったんだけど何となく・・・(笑)

で、この『自然流』、5倍~10倍に薄めて使うそうな。
洗面器とかで薄めちゃうと5倍~10倍に薄まったかよく分からないし・・・って思ってたら一つヒラメイタ☆
ケチャップの容器が空いたのあった~v(・_・) ブイッ
これは液漏れしない容器で有名な(?)HEINZのケチャップ~
よーく洗ってからシャンプー入れて薄めて・・・♪
すっごーーーい♪使いやすーい(≧▽≦*)
0608301

体に満遍なくシャンプー液が行き届くのでとってもやりやすいしシャンプーも無駄がない!・・・気がします(笑)

そうそう、にこちゃんの胸の膨らみ。
やっとちっちゃくなりました^^
病気じゃなくてよかった~♪
で、にこちゃんの胸は暑さ対策の為に毛を剃ってます^^
毛で覆われていないので汚れが肌に直接着きやすいのでお腹はプーさんのボディスポンジで洗ってまーす♪
0608303
可愛いでしょ?*^^*

0608302
胸の辺りをドライヤーする時、なぜか『きおつけっ!』って姿勢が良くなるにこちん。
なんでかなぁ~(笑)

『自然流』の感想
リンスインシャンプーだから仕上がりのフワフワ感は期待していなかったんですが思った以上にふわふわ&さらさら♪
1本\2,100だったけどこれ1本でリンス効果もバッチリ☆
そして薄めて使うタイプだから多頭飼いな我家のお財布にも優しいわ♪
『シャンプー変えたいなぁ・・・。』って思ってる方!是非ケチャップ容器と共にお試しを~(^m^*)

| | コメント (10)

いっぱい抜けた~w(゚o゚*)w

あいちゃん、今更なのか?
抜毛のシーズンがきたようです☆

娘のそらちゃんは一ヶ月ほど前に抜毛のシーズンを迎えハゲちゃうんじゃないかと心配するくらいゴッソリと抜けました ゴシゴシ(-_\)(/_-)三( ゚Д゚) ス、スゲー!

毎日チョコチョコとブラッシングをしていてもブラッシング嫌いのあいちゃんはいつも逃げるタイミングを見計らってます(--;)
無理やりブラシをかけて更に嫌いになられても困るんで嫌がり3回で終了。

・・・が、今日はシャンプーをしたいので嫌がり3回以上でも呼び戻ししながらブラッシング。
クシに毛がいっぱいたまって捨てる際に手があいちゃんから離れるので
ササッ!と逃げる ⇒ 私に呼ばれる ⇒ 戻りたくないけど戻らないとママに怒られるので出来る限りゆっくり戻る ⇒ ブラッシング ⇒ ササッ!と逃げる・・・・・。の、繰り返し(笑)

で、本日の成果。

0608291

あいちゃんがもう一頭出来そうな勢いです( ̄▽ ̄;)
シャンプーしてスッキリ♪
でもまだ抜けるのよねぇ・・・・。
ハゲちゃう?イヤイヤ"o(><o)(o><)o"イヤイヤ

| | コメント (6)

久々に♪

花家と遊びました~(^o^)丿

さみぃちゃんが出産直前まで妊婦って事を忘れる勢いで遊びまくっていた花&さくら家^^;

たまたま、パパさんと『毎週のように花家と遊んでいたのに最近遊べないから暇だねぇ~』
って喋ってたらにさみぃちゃんからメールが!
返信で『暇してるよぉ~(--;)』ってしたら電話が♪

今から遊ぼ~(^o^)丿
OK♪OK♪OK♪

で、夕方から鵠沼へ~

花家とはチョーお久しぶり♪
とっても嬉しかったぁ(≧▽≦*)

夕方からだから長い時間は遊べなかったけど十分だよね♪

0608282_1

遊んだ後はワンコ用のアイスがあったのでみんなで食べましたぁ♪

0608281

美味しかったでつか?

時間ギリギリまで遊んだ後は逗子のハワイアンcafe LUANAで久々の両家揃ってのお食事~♪
ロコモコ頼んだけど品切れ・・・。
しょうがないのでいつものポークボールで満腹×②♪
(写真・・・食べるのに夢中で撮り忘れちゃった^^;)
で、その後は恒例の花家襲撃!

ランにいた時はこうたマンの事気にならなかったのにおウチに来た途端とっても気になるみたいで何度も何度も覗きに行こうとしているさく☆にこコンビ。
まだ、ペロペロしちゃいけないからね。
遠くから見るだけよ~*^^*
そんな中、あいちゃんも気になるんだけどこうたマンの側でスタンバイ。
『あいたんが野獣(さく☆にこ)からこうたマンを守りまつ!!』
って張り切ってるのかしら?

0608283

後もう少ししたらこうたマンにいっぱい遊んでもらおうね♪

| | コメント (4)

仲良し?

いつものさく☆にこコンビ。
仲良くくっついているかと思いきや急にバトルが始まる(--;)

始まりはいつもにこちゃんから。
ゴルらしく、さくちゃんはまったり休憩しているところににこちゃんがやってきてお耳ナメナメ、お口ナメナメ、お手手ナメナメと一通りさくちゃんの世話を焼き(笑)最後にお耳をガブーー!
ウガガガッ!
と、チョカイを出しゴングが鳴らされるのです。
カーーーーーン!!

そしてにこちゃんは飽きるとぬいぐるみのあるところに行ってオモチャ遊び。
取り残されるさくちゃん。
ボーーー ( ̄△ ̄)
いつもにこちゃんに振り回されているお人(犬?)よしなさくらお姉ちゃん(笑)
嵐(にこ)が去って行った後はまたユックリと寝に入るのであった。

こんな姿で(爆)
060824

| | コメント (6)

ドッグキャッチ!

いつか、にこちんも大会で見かけるワンコと同じようにドッグキャッチが出来るようになるといいなぁ~♪
なんて思い続け数ヶ月....(んな、大げさな!)

幸い、にこちゃんは私やパパさんが会社から帰ってくるとジャンピングアタックをしてくるのでちょうど抱っこできる状態の時に【アップヒア】とコマンドを後付してました^^
で、数日前より帰宅時&ハイテンションの時限定でドッグキャッチが出来るようになったのです(^^♪

でも・・・状況限定じゃぁねぇ~って思いアップヒアと言い続けていたらナント通常時にもコマンドを出すとジャンプして胸に飛び込んでくるようになりましたv(。・・。)イエッ♪

パパさんにドッグキャッチを披露して見せたら驚いてました^^

で、早速blogネタにと昨日パパさんに動画を撮ってもらったのですが私だとビジュアル的にかなり厳しい....(。・ε・。)ブーブー!

パパさん、もう寝ちゃったしで昨日はblogアップ断念。
改めて本日ハンドラーをパパさんにチェンジして撮影決行(大げさなっ!)

現時点での難点。
胸にジャンプしてくるのはいいんだけど必ず顔ナメナメがついてくる(笑)
今度はもう少しスマートに出来るようにしなくっちゃ☆
顔ナメナメ・・・どうしてあんな不安定な格好でも舐めたがるんだろう?
不思議・・・。

日々の地道なコマンド付けの努力が実ってとっても嬉しかったです(*^^)v

| | コメント (10)

NAPセミナー&BBQin山中湖

土曜日はthe N.P.Aのセミナーに行ってきました。
セミナー場所は我家がいつも遊びに行っているわんわんさんです。
普段遊んでいる場所より少し奥の場所で行われました。

しかし・・・暑かった。
タープの中は風通しを良くしていてもまるで温室。
もわぁ~っとした嫌な感じ。
しばらくして小春家が早々に非難していた木陰へ移動。
ふぅ~。風が気持ちいいなぁ♪

肝心なセミナー。
我家はビギナークラスへの参加です。
前回より全く練習をしていない我家。
進歩も何もないのでコチラからの質問事項も何もなく・・・。
そしてカメラを持参し忘れ途中から撮ったので写真も僅か(--;)

さくちゃんには新しい課題。
ボルト系の練習。
まずはパパの背中を踏み越えていく事。
3人がかりでさくちゃんを誘導してくれるんだけどなかなか昇らないさくちゃん。
ゴルは飼い主を足場にしたがらないって聞いたことがあるけどやっぱりそうなのか?
さくちゃん・・・頑張れ!
パパを踏みつけてもいいんだぞー!(笑)

にこちゃんは・・・。
せっかちさんだから一つ一つ丁寧にキャッチをさせていこう!
が課題に。
そしてなにより集中力&スタミナが足りない(--;)
さくちゃんもそうだけど集中力&スタミナをつけるにはどうしたらいいんだ?
誰かいい方法あったら教えてくださーい(切実)
暑いから・・・って言ったってよそのわんこ達はさく☆にこコンビより集中力あったぞ!

0608192

パパさん、色んな投げ方の練習もしてたみたいだしね。
お仕事の日はとてもじゃないけど練習を出来る状態じゃないから練習不足でか可哀相なのよね・・・。
さく☆にこコンビもパパの努力に気付いて頑張ってくれるかな?

セミナーのあとはお待ちかねのBBQ大会~♪
我家は日帰りのため帰りの仕度をしながら遊んでいました。

0608191_1

遊んでいたら細身のゴルが目の前を通り過ぎていったの。
『ん?今のななちゃんぽいなぁ~』って思いながら見てたら後ろから『にこちゃんですか?』って話しかけてくるご夫婦が!!
『ななパパです』
・・・って、ええっ~!ビックリぃ~
偶然コチラにお泊り旅行でいらしてたんですって。
こんな偶然あるんですね。
で、せっかくだから記念写真♪
0608193
足がとっても長くってやっぱり美人さんのななちゃん。
さくちゃん・・・足、みじかっ!(笑)
夕食の時間もあってもっとお話していたかったけどここでさよならです。
また偶然があったらいいですね*^^*

そしてお待ちかねのBBQ~の時間になりました♪
片付けに手間取って集合時間より少し遅れちゃいました^^;
で、席を探していたら先に席に着いていたMPDCのみなさんが2席取っておいてくれました~♪
うれしぃ~!ありがとうございました*^^*
0608194
チップパパとペコパパがジュージュー焼いてくれました^^
とっても美味しかったです♪
NPAさんの面白い話しや踊り(爆)がとっても笑えたヽ(;´Д`)ノ笑いすぎた~っ!!

セミナーも出てよかったし(ウチの練習不足を再認識できたしね^^;)何よりセミナー参加者みんなでのBBQがすごく楽しかった♪
さっ!また明日からお仕事だ!
みんなとこんな楽しいひと時を過ごすために頑張るぞー(^o^)丿

| | コメント (10)

痛いフリ?

先日川遊びをした時、とっても楽しかったんです。
楽しかったんですが・・・。

さくちゃんは爪が削れ過ぎて流血ショー∑(゚∇゚|||)はぁうっ!
にこちゃんは右後ろ足以外のパットがめくれ ヒイィィィ!!!!(゚ロ゚ノ)ノ
痛い目にもあってました・・・。

さくちゃんはその場でティッシュで押さえて止血。
その場で川遊び禁止!

にこちゃんは右足をかばってビッコを引いていたので駆け足禁止!

さくちゃんは泳ぎたくてピーピー泣き続けてパパをジーーーと見つめ、無視していると私をジーーーと見つめピーピー泣き続け諦めません^^;

遊ばせてあげたいけど心を鬼にして泳ぎNG!

結構遊んだしこんな状態だから解散と相成りました( ̄▽ ̄;)すんませーん

さくちゃんは全く痛がっていなかったんだけどにこちゃんは歩くと痛いらしくビッコ&歩くの拒否。

えーーー!
そんなに痛いの?
って事で抱っこしておウチまで連れて行って、お部屋に入っても『にこちん、イタイイタイなの?』←赤ちゃん言葉でスミマセン^^;
って話しかけたりしていたら案の定パパさんから『甘やかしすぎ!』って言われちゃました。

で、肝心なにこちゃん。
ビッコ引いていたので心配してたのに、あれ?してない?
『にこちーん♪』って呼ぶとビッコ引く。

ここでパパさん一言。
『甘やかしてるからわざとだよ』って。

ほんとーーー!?
にこちん痛くないのぉ?
でもとっても痛そうよ。

で、初めは左後ろ足だけかと思っていたパットのめくれ、前両足もめくれてたのを後から気付きました(T-T)
これだけめくれてたらどの足かばってビッコ引いていいか分からなくなっちゃうよね( ̄▽ ̄;)

あれから数日たった現在。
パットも馴染んだらしく元気に走り回ってまーす♪

みなさんちのワンコも痛いフリしますかぁ~?(笑)

060816

| | コメント (10)

ホルモンバランス(><)

我家の末っ子にこちゃん。

避妊手術をしていなく、5月に初ヒートを迎えました。

で、それからもう3ヶ月経ちましたが2ヶ月目くらいから胸が膨らみ始め、なんでだろうな~って思いながら様子を見ていたんだけど一向に小さくなる気配なし。

心配になって今月初めにパパさんに病院に連れて行ってもらいました。
診察結果はホルモンバランスの異常ということでした。
まだ1歳になったばかりのにこちゃん。
うまく体の中でホルモンバランスが取れずに作らなくてもいい母乳を作りましょう♪って命令を送ってしまってるのです。

そんな説明を聞いたんだけどやっぱり心配で後日ネットで調べたら『乳腺腫』の写真ににこちゃんと同じような胸の写真が( ̄□||||!!
いてもらってもいられなくって早速病院へ!

先生に『あれ~?この間パパさんにも説明したんだけど聞かなかった~?』
って言われちゃったけどネットで見た写真が一緒だったんだもん(;_;)
結果は一緒だったけどお話しちゃんと聞いてくれて質問にも答えてくれました。
慌てていったので行った時間は時間外( ̄▽ ̄;)
『も~、時間外なんだから時間外料金取るよ(笑)』って言われたけど通常料金。ホッ
先生ありがとう~(^^ゞ

で、ひとつ情報が!
避妊手術をされていない女の子を家族に迎えている方に。
お化粧品には女性ホルモン剤が含まれているものが多くあるそうです。
お化粧した状態でわんこがママのお顔をペロペロするとその成分まで体内に入ってしまいホルモンバランスを崩してしまう事があるそうです。
お顔を舐めさせる時はスッピンになってからにしましょ~♪

私は・・・この歳になっても8割がたスッピンの日が(笑)
にこちゃんはこれに該当しませんでした。

にこちゃんのホルモンバランスが正常になりますように☆ミ

0608152

| | コメント (6)

おっにくぅ~(≧▽≦*)

先日5わんこのお肉を注文しましたぁ♪

注文したのは
☆馬肉(赤身肉+内臓5種)を10Kg
☆ベジタブル
☆シルアルズ
です。

到着して開けてみると10kgのお肉が一袋に!∑o(*'o'*)o ウオオォォォォ!!
私の勝手な勘違いで1kgとか2kgとか小分けに入っているかと思っていたのでビックリ。
慌てて注文したお店のHPをみたら【10kg(一袋)】ってちゃんと書いてありました^^;
思い込みって怖いですねぇ・・・。
何だか歳をとるにつれて思い込みが多くなった気が(--;)
頑張れ!私の脳細胞p(´∇`)q ファイトォ~♪

到着したお肉をカメラに収めようとしていたら野次馬にこちんの登場
届いたお肉をクンクン確かめていました(笑)

060814

お肉と一緒に頼んだシリアルズとベジタブル♪
シリアルズはワンコが消化しにくい炭水化物を消化しやすい状態に加工したもので栄養がたっぷり。
ベジタブルは海藻・モロヘイヤ・クロレラ・緑茶を微粉末にして摂取しやすいようになってます。

この他、関節用ハーブ、生肉をあげるさいに欠かせないカルシウム、ヨーグルトとその他もろもろ^^

これを、さくちゃん(大型犬)、にこちゃん(中型犬)、あいちゃん、たろう君(小型犬)、そらちゃん(小型犬の大きいバージョン)と4パターンの配合を考えなくてはならないのです( ̄▽ ̄;)
時間のある時はなるべく手作り食をしていたけど結構テキトーでした(^^ゞ
分量をそれぞれ量ってあげるのは初めてだけど慣れれば全然苦じゃないし♪

それよりその分量のためにEXCELを開いて計算した方が苦でした(笑)

| | コメント (6)

川遊び♪

久しぶりのblog更新です(^^ゞ

土曜日はキメル家にお誘いを受けて川遊びに行ってきました♪
当初はBBQでも・・・ってお話をしていたのですが私の体調不良の為お返事が直前になってしまい今回は遊びのみに。
近くではBBQを楽しんでいるグループがいくつかあって良い匂いが風に乗ってやってくる!
次回は絶対BBQ!と心に決めました(笑)

さて、肝心な川遊び。
さくちゃんは【泳ぎ大好きっ娘。】なので問題ないんだけどにこちゃんは前回パパに抱っこされてやっとプールで泳いだだけだったので心配してたけどその心配も束の間。
あっという間に川にドボーン!
さくちゃんと一緒にボールやディスクを取り合ってました☆

そらちゃんは一緒にボールを取りたくって川沿いを一緒に走ってたら踏み外して川に落ちちゃった^^;
必死に縁に掴まってよじ登ってました(笑)

そして落ちたと言えばたろう君も遊んでいたボールが川に落ちちゃってそれを取ろうとしたらドボーン!落ちちゃいました。

泳ぐ予定のなかったポメズ全身ずぶ濡れです(笑)

川に落ちなかったあいちゃんはすぐに脱走して2つお隣のBBQをやっているグループへちゃっかり参加( ̄▽ ̄;)
迎えに行ったらみんなの輪の真ん中に!
これを2度もやってくれました。
食い意地はってるぞ!

川で遊んで体が冷えたらお隣の広場で遊べるとってもいい場所♪
そんな好立地のせいかわんこ連れで来ているグループが殆どでした^^

【 広場編 】
0608122

【 川編 】
0608123_1

とっても楽しかった♪

また遊びましょうね*^^*

| | コメント (6)

ドギーパークに行って来たよ♪

今日は朝からドギーパークに行って来ました♪
0608061
NPAがこちらでディスクドッグショーをやっているので見学です^^

着いたら後30分程でショーの開始時間でした。
初めはディスクの投げ方、ディスタンス、フリースタイルとステキな演技を見せてもらえました。
次回のショーではディスタンスのゲームがあり『さくちゃんも出てみない?』と声を掛けてもらいありがたく参加させてもらいました♪
ショーを見に来てくださったお客様にどのわんこが一番高ポイントを獲得できるか選んでもらうのです。
結構お客様が来ていて中にはさくちゃんを応援してくれるありがたい方々も(T▽T)
期待に応えて・・・と思ったのですが昨日に引き続き撃沈のさくちゃん。
1枚もキャッチならず(--;)
応援してくださった方ゴメンなさい^^;
0608064

3回目のディスクショーまで時間もあるし、お昼も食べていなかったので昼食タイムです♪
さく☆にこコンビにも少しお裾分けです。
0608063

昼食後はまたまたディスクドッグショーの見学です。
大会でいつも見ている方々ですが近くでゆっくり見るのは初めてなのでとても楽しかったです。

あかねさん、石田さんにもお世話になりました。
お二人からはワンコに対する接し方等を別々にアドバイスを受けることが出来てとても為になりました♪
本当に行って良かった*^^*

昨日の野辺山には5わんこ連れて行ったんだけど暑かったので今日はポメズはお留守番してました。
けど・・・昨日に比べると全然過ごしやすく『連れて来れば良かったなぁ・・・』って後悔。
おウチに帰ったら早速あいちゃんがぬいぐるみを咥えて持って来て遊べコール♪
ごめんねぇ・・・。
今度は一緒に行こうね♪

0608065

| | コメント (10)

撃沈・・・。

今日はNDAの大会に参加するために長野の野辺山まで行ってきました♪
2:00近くに出発して途中のSAで仮眠を取りながらのゆっくり移動です。
途中のSAで顔出しパネル(?)を発見したのでにこちゃんの顔をはめ込み~
0608051_1
色合い的にも似合うでしょ?(笑)

会場は牧場内にありました。
八ヶ岳をキレイに望めるステキな場所です。
0608055_1
0608052_1
野辺山なので涼しいかと思いきや・・・暑かったぁ・・・。

さく☆にこコンビはノービス(初・中級者クラス)に参加しました。
慣れないディスクのせいかいつもの感じはつかめず1R目
さくちゃん10P
にこちゃん0P(T0T)でした。

問題の2R目
さくちゃん0P
にこちゃん8P

0608053

今までになく最低ポイントなんですけど・・・。

で、さくちゃんやってくれました。
ディスクをキャッチしたけどその場で静止。
・・・は?
さくちゃん?パパの所へ戻って~!
動いたと思ったさくちゃんはパパのいる場所とは正反対にある知らない人のタープの中へ(--;)
0608054
『さくーー!』と呼ぶパパの声がこだまする。さくーさくーさくー!(笑)

今までこんな事なかったのに・・・。
暑さに負けました( ̄_ ̄|||) どよ~ん

大会が終わって夕方涼しくなってから練習していると全てキャッチ!
どういうことですか?
本番でやってください!

| | コメント (8)

キャッチコピー♪

昨日はパパさんの誕生日でした^^
・・・が、疲れてしまっててblogを書けませんでした^^;
パパさん、お誕生日ォメデトォ~!!(* ̄◇)o∠*:'゚*:PAN!
これからも、5わんこ+私の面倒を見てくださーい(^o^)丿
ちなみに、昨日は私の病院へ付き合ってくれたのでお祝いをろくに出来ず・・・夕食は横濱家でラーメンになりましたA^^;

で、本日は明日の為におウチでゆっくり昼から
ホットケーキぱーちぃ。.:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'・:*
0608041
さくちゃん、ヨダレが・・・(笑)
みんなでウマウマしていただきました(^¬^)

夜になってパパさんとお買い物に^^
パパさんのクツを買いにスポーツショップへ☆
そこで面白いものを発見!
0608042
さくちゃんには【勝ってなんぼ】☆にこちんには【やればできる】を購入♪

これをつけて明日の大会に臨むぞ~(^o^)丿

0608043

どう?似合ってるかしら?
今日からこれがさく☆にこコンビのキャッチコピーでーす(^^♪
これで明日はポイントゲットだ~♪

| | コメント (6)

にこ・ニコ・nico

会社の近くにステキなお店を発見!

やぎミルクのお店『nico(にこ)』です*^^*

なにがステキって・・・。

そりゃあ、名前でしょう♪(笑)

しかも、やぎミルクなんてわんこにもいい代物!

行くしかないでしょう!

・・・で、買って来ました(^▽^)

060802_1

チーズケーキとプリンは私たちで♪
やぎミルクは5わんこに少しずつ(^^♪ 
早速、プリンを食後に頂きましたが美味しかったです。
例えるならば牛乳プリンみたいな味?って感じです^^
チーズケーキはやぎミルクを使っているのでカロリーも控えめになるそうです(^0^*)

その他、かぼちゃボーロ・マドレーヌ・nicoと書いてあるお店のオリジナル保冷バッグを手に入れました(*^^)v

また買いに行こーっと♪

| | コメント (6)

あひるさん。

にこちんに買ってあげたあひるさんのピーピーぬいぐるみ^^
そらちゃんが気になって寄って来たので『こんにちは♪』ってご挨拶*^^*

にこちんと遊ぼうと思ったらやっぱりそらちゃんもくっついてきた♪
じゃあ、一緒に遊ぼうね。
ケンカしちゃダメよメッ ☆ヾ('・'*)
仲良くね♪

2、3投投げた後何故かにこちん、あひるさんを水のみの器にっΣ(^∇^;)
あひるさんは水の中に・・・とでも思ったのでしょうか(笑)

『にこちん、このあひるさんは泳がないって言ってるよ』
って言ったら救い出してました(笑)

060731

救い出すのはいいんだけどビチョビチョになったあひるさんを咥えて歩き回って振り回すと床が水浸しになっちゃうんですけど・・・(ノ_-;)ハア…

1歳になってもやることは『おこちゃま』ですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

| | コメント (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »