« だんご焼き☆ | トップページ | ツンデレ犬☆ »

だんご焼き☆

1月10日(日)は町内会のだんご焼きの日。

お正月に飾った松や輪飾り、玄関飾りを焼いてくれるので家族みんなhappy01happy01dogdogdogdogdogで行ってきましたぁnote

で?

だんご焼きってなんだsign02

正月小屋を燃やして『だんご』を焼いて食べると風邪を引かない、病気が退散すると古くから伝えられているとのことmemo

他の地域ではどんど焼きとも言うらしいよ。
1001111
本当はこの火で焼くといい・・・らしい・・・のかなcoldsweats01sign02

でも広場に入れない子達がいるのでsmile
1001112_2   
おだんごをもらって早々に出て来ちゃいましたwink
1001113
みんなお利口さんに待っていたよんhappy02shine

みんな笑顔でお迎えnote

ママうれちぃぃぃhappy02noteupup

で、もらっただんごをバックに5わんこの写真を撮ろうとシャッターを押したら
さくちゃんに食われそうになったcoldsweats02
お陰さまでこんな↓↓決定的瞬間が撮れたよー(笑)
1001114
そもそもさくちゃんの目の前に食べ物を差し出した私が間違いだったんだけどねbleah

こ一時間ほどお散歩しておウチに帰ってから貰ったおだんごをオーブントースターで焼いて(ご利益あるかなーsweat02)みんなで食べましたnote

もちろん、5わんこも喉につまらないようにちーーーちゃくしてみんなで病気退散を願いながらあり難く戴きましたheart01

今年一年がんばろーhappy02punchupup

|

« だんご焼き☆ | トップページ | ツンデレ犬☆ »

ウチの子たち♡」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« だんご焼き☆ | トップページ | ツンデレ犬☆ »