お教室♪

久々の・・・。

今日は久々ににこちゃんのお教室の日でした*^^*
前回やったのはいつだっけ・・・^^;
そういえば、waitの仕方を習ったとこまででした。
復習も何もしていない日々を過ごしてしまったため再度伝授してもらうことに _l ̄l○
先生ゴメンナサイ(;_;)

復習をしていない・・・とは言えどもゴハンの時や写真を撮る時にwaitさせているのである程度は出来るのです。
・・・が、私が目を反らすと動いてしまう事が多々。( ̄▽ ̄;)

今日はにこちゃんを目の前にお座り&伏せさせてwaitです。
その際、私は後ろ向きに下がる。
にこちゃんに失敗をさせないように1歩下がって戻って褒める。
3歩下がって戻って褒める・・・と歩数を失敗しない範囲で行ってあげるのが大切。
そして、もう一つ大切なのは褒める事♪

例えば・・・。
にこちゃんに『sit!』&『wait!』とコマンドを掛ける。
黙って3歩下がる。
黙って戻る。
コレはNGです。

黙っている時間ににこちゃんは『これでいいのかなぁ・・・。』『ママ褒めてくれないから間違っているのかなぁ?』と色々考え込んでしまい落ち着かなくなってしまうのです。

そこで、下がる時も戻る時も褒め続けてあげるのです*^^*
そうすることによって『あたしのやっている行動は正しいのね♪』って自信を持って出来るようになるのです。

褒め言葉ナシにwaitさせると待っている姿勢が猫背っぽくなって自信がないのが体全体で分かります。
逆に褒め言葉つきでwaitさせると背筋も伸びて自信満々な笑顔に(^▽^*)
言葉の有り無しでこんなにも変わるんですね。

お外での様子は私一人でしたので撮る事が出来ませんでしたがおウチで復習したのを撮ってみました。

何だかとっても楽しそう♪

にこちゃんがお世話になっている先生から習っているのは失敗させないしつけ方法です。
これはにこちゃん自身に考える時間を与えるので一つの動作を行えるまでに時間がかかります。
逆に、押さえつけたりするやり方は考える時間を余り与えずに人間が強引に姿勢を作ってあげるので即効性があります。
どちらの方法が正しいとかはないと思いますがにこちゃんは甘やかして育ててしまったせいか強引にきつくしつけてしまうと意欲をなくしてしまう&現実逃避してしまうのです^^;
コチラがイライラしてしまって口調をキツクしてしまうと前回の日記で書いたようにヘニョヘニョ&クネクネが始まってしつけどころじゃなくなってしまうのですA^^;
しつけも色々、わんこも色々。
自分の子に合ったしつけ方法を見つけるのが大切だなぁ・・・♪
って今更ながら思っちゃった。

みなさんは自分の子に合ったしつけ方法ですか?
私は未だに試行錯誤の日々です^^;

| | コメント (4)

待て&ボディラップ

にこちゃんのお教室の日♪

今日は再度wait(待て)の練習です。
おウチの中やお外でのwaitの復習をしたところ、ある程度待てるようにはなったけど刺激物があるとやっぱり動いちゃうの(;;)
で、先生が来る前にボールを持ってにこちゃん中心に一周するwaitをしてみた。
すると、にこちゃんは自分のお尻を軸に私の行く方向へ一緒に回ってしまった^^;
にこちゃんにしてみればお座りしたまま動いているので多分・・・『ママ!私ちゃんとwait出来ているよ♪』って感じのにこにこスマイルでした(笑)

先生が来たのでこの事を伝えたら、刺激を与えるのはもう少し後にして今日は足元で伏せしてwaitをしましょう^^という事になりました。
右側に伏せさせて『wait!』動こうとしたら立ち上がる前に制御。
初めはタイミングよく制御できたんだけど先生に褒められた途端タイミングが合わなくなってしまった私(--;)うーーん。
にこちゃんを伏せさせて私が前を向くと立ち上がる、また仕切りなおしで伏せさせて前を向くと立ち上がる・・・。
先生にコントみたいと笑われちゃった( ̄▽ ̄;)
もう一度先生に変わってもらってから再挑戦。
今度は上手くできました♪
伏せしている最中もチラッチラッと私を見るにこちゃん。
アイコンタクトがちゃんと取れてます~(≧▽≦*)センセー、見てー♪
途中途中、褒める事も忘れずに^^
先生から最終目標は伏せしてwaitで30分。
ひぃ~。出来るかな?
今日はお試しで2分間やったけど出来ました。
初めにやったリラクスポジションの延長と考えてTVを見てるときにでもいいからやってみるのがいいみたい^^
でも・・・TVに夢中になって『ありっ?にこちんがいなーい(T0T)』って事にならないようにしないとね(笑)

もう一つ、本日は『Tタッチって知ってますか?』って。
知ってるも何もこの間本買って勉強中ですよーーー♪
そのうちのひとつのボディラップというのをにこちゃんにやってくれました。
ボディラップをすると普段意識していない体を意識する事が出来て落ち着いたりするそうです。
例えば歩く、吠えてしまうなど。
足を動かしている、口を動かして吠えているという事を意識して行っているワンコは少ないようでこの事を意識させてあげ理性を取り戻してあげるようです。

今日は友情出演したさくちゃんにもやっていただきました。
なぜなら、体を動かしているという意識がないのはさくちゃんの方が強いから。
さくちゃんを知っている方は分かると思うんですが嬉しいとピョーンピョーンって立てジャンプしてしまうのです^^;
これは後ろ足を使ってるという意識が無い中でやっている行動みたいです。
後ろ足に効くボディラップをしてもらったら『あら、不思議♪』1回ジャンプしただけで後は落ち着いちゃった(笑)
付け始めは何だか可笑しな歩き方してたけど慣れたら普通に動いてた(笑)
スポーツ用品店に行ってテープ買ってこようかなぁ☆

本を買って読んでいるけど奥が深い。
みんなの為だ、頑張って頭に入れるぞ~(^o^)丿

お教室後、仲良く寄り添ってネンネ^^
060617

060617  マークみたいだね(笑)

| | コメント (2)

待てるかな?

今日はにこちゃんのお教室の日でした^^
本日の課題は【wait】です。

初めはフェンスに繋いでお座りさせてwaitの練習。
次はリードを持ってコマンド掛けてにこちゃんの周りを回る練習。0606101

元の場所までちゃんと動かずに待ってられたら褒める。
次は出だしはゆっくりで途中から足早に回る。
途中、立ち上がりそうになってりしたもののアイコンタクトもきちんとしてwaitできました*^^*

後は、前回の復習+α
してほしくない事をさせない方法。
しなかったら必ず褒める♪
プラス、今日は体を張って(笑)注意をそむける方法。

たまたま草を食べちゃうのでこの行為に対してやってみたところ2回目に草のところに言った時みないようにしてた(笑)
でも、チョット先に生えていた草のところで立ち止まって『これはいい?』って感じでコチラの反応を窺ってた(笑)分かってくれたのかなぁ・・・。

また一つお勉強になったね。
一緒に復習して身に着けていかなくっちゃね^^

| | コメント (4)

チュッ♪

今日は暑かったりどしゃ降りだったりで忙しいお天気でした^^;

夜には止んでくれたのでにこちゃんのお教室延期にならずに済みました~♪

今日はチューニングのレベルアップ^^

手の甲を差し出してにこちゃんがチュッ♪ってやったらクリッカー&おやつ
違う場所へ手を差し出してチュッ♪ってやったらクリッカー&おやつ

と、今までチュッって一回やったら一回クリッカー&おやつだったのを3回チュッってやったらクリッカー&おやつとご褒美までの間隔を空けたりまたは一回でもやったらクリッカー&おやつをあげるとランダムにするようにしました。

やってみると意外や意外。
なんなくさーっとやり通してくれました。

0605201
こんな感じです*^^*

ただ・・・私のクリッカーのタイミングが遅い(--;)
先生は『大丈夫ですよ^^』
って言って下さるけど私的にはにこちゃんの足を引っ張ってる感が残ってチョット反省です。
にこちゃんの反応を見逃さないようにしなくっちゃ。
でも、こちらがキンチョーしたりして硬くなっているとそれがにこちゃんに伝わっちゃうし^^;
リラックスして出来るように心掛けないと!
誰か私にリラックスポジションでナデナデしてくれぇ~
ナンチッテ~(笑)

あとは、やって欲しくない事をしようとした時。
その行為をしようとしているときに『あっあっ!』って言いその時にその行為を止めてこちらを向いた時にクリッカー&おやつをあげる。
という方法。

たまたま、今日は門のところに生えていた草を食べていたので^^;その行為の時にこれを使用しました。
チョット怪しいところもありましたがクリアしました^^

次回までの課題もあるので1週間頑張ってやろうね^^

おウチに帰ってにこちゃんと復習していたさくちゃんとそらちゃんが飛び入り参加^^
教えていないのに二人とも私の手にチュッ♪
0605202
見て覚えたのかな?

| | コメント (2)

一緒に頑張ろうね♪

ずーっと考えていたにこちゃんのお教室。

さくちゃんの時に思うところがあって途中で止めちゃったので迷いに迷ってやっと始動することになりました^^

5わんこ仲良く暮らしているし1わんこだったら呼び戻しもきく。

お友達わんこと遊んでいても特に問題らしき事は起きていない(かな?)

でも、絶対はありえない。

しつけ教室で習っても“絶対”はないと思うけど私たちの出来る範囲で少しでもこの子が楽しく過ごす事が出来るように楽しく頑張りたいなぁ。

そんな感じでゆっくりと一緒に学んでいきたいと思います。

060429

本日1回目のお教室。

今日は
○リラックスポジション
○2わんこでのお散歩時の静止動作
○リーダーウォーク

を学びました^^

まずはおウチの中でのリラックスポジションのとり方から。
おウチの中で=やじ馬4わんこがウジャウジャ(笑)
しかも、たーちゃんに悪魔君降臨してウギャギャ怒ってるし^^;
刺激の多い中でのリラックスポジション^^;

うまくできるかなぁ・・・。
私が座って足を伸ばして足の上ににこちゃんを仰向けにしてねかします。
そこで胸や前足をゆーーーっくり、ゆーーーーっくり撫でてあげる。
周りのわんこにチョッカイを出されてもリラックスできるように・・・。
周りが気になって動こうとしたら胸の部分を『キュッ』って軽く押して『今は動いちゃダメだよ』って教えてあげる。
動かなかったら褒めてあげる。

普段から足の上に寝かせて撫でてあげることはしていたけどにこちゃんが動きたがったら放してあげてたからこれとはチョット違う。
刺激の多い中だんだんとリラックスしてきて目もトローンとしてきたにこちゃん(笑)
ここで、胸をポンと軽くたたき『フリー』と言って解除。
リラックスポジションの最中でのマズルコントロールは難なくOKでした♪

今度はお外に出てさくちゃん(ゴル)とのお散歩時の暴れるのを静止する方法。

さくちゃんに友情出演(笑)してもらって2わんこでのお散歩開始時の再現^^;

相変わらず門を出たところで『カーン!』ゴングが鳴ります(--;)
ここで、いつもなら『ノー!』って叱りながらの出発A^^;
でも、ここはにこちゃん側のリードをキュッっと引いて静止。
止めて2わんこともこちらを向いたところで褒める。
また始まったら同じ事を繰り返し、2わんこが落ち着いたら出発~(^o^)丿

さくちゃんにはパパと見学してもらって次はリーダーウォーク

今はあえてお散歩時の制御はしてなかったのでにこちゃんにとっては行きたい方向に行けなくて『あれ?あれ?あれ?』って感じだったかな?
途中から先生の顔を見て『次はどっち行くの?』って感じで様子を伺っていた^^
今度は交代してわたしとにこちゃん。

行きたい方向へはわざと行かない。にこちゃんがこちらを見たら褒める。
単純な事だけど方向転換ばかりに気を取られて褒める回数が少なくなったら私の後ろから回って私に制御されないように歩く方向を自分であみ出しちゃった^^;

先生からは『もっと褒めてねぇ』って指摘を受けてしまった^^;

褒めているつもりでも出来ていないのよねぇ(--;)反省

悪い事はもちろん『ノー!』だけど良い事は褒めて伸ばす♪

ママ頑張るね♪

しばらくはにこちゃん、さくちゃん、別々のお散歩だね。

うーーん・・・時間をどうやって作ろうか^^;

| | コメント (4)